【告知】第2回マスターカップ ルール・景品の詳細

 

第2回マスターカップにご参加の皆様閲覧ありがとうございます。

 

長らくお待たせいたしましたが第2回マスターカップの詳細を発表させていただきます。

 

【基本情報】

日程:2019年4月28日

場所:遊vic中野店

  (東京都中野区中野5-66-4 中野SHKビル6F)

 

時間:16:00 受付開始

   16:20 受付締切

   16:20~16:30 マッチング発表・開会式

   16:30 試合開始

   16:30~21:30(予定)確定5回戦スイスドロー

   21:30~ 表彰式・景品授与・誘発争奪じゃんけん大会

定員:32名

参加費:1500円

レギュレーション:2019年4月制限

 

【景品について】

1位:4月新弾(ライジンランペイジ)3BOX

  遊vic商品券2000円分

  次回マスターカップ参加費免除

 

2位:4月新弾(ライジンランペイジ) 1BOX

  遊vic商品券1000円分

  次回マスターカップ参加費免除

 

3位:遊vic商品券3000円分

4位:遊vic商品券2000円分

 

 

【誘発争奪じゃんけん大会】

計3回戦行います。円滑な進行にご協力ください。

景品内容は当日の発表になります。

優勝・準優勝された方は参加をご遠慮下さい。

 

※注意点※

参加権利は5回戦全てを行った方のみになります。

途中ドロップされた方は参加権利を失います。

 

【レシピ提出について】

レシピ提出のご協力をお願いしています。

下記ツイッターアカウントまでDMで《テキスト形式》での提出をお願いします。

https://twitter.com/cs_mastercup

 

※注意点※

当日運営が確認した場合にデッキ内容がレシピと異なっていた場合、厳しい処置をとる可能性があります。

 

【順位決定方法】

1位:全勝者

2位:決勝戦敗退者

3位:オポネントによる決定

4位:オポネントによる決定

 

※万が一試合の運行が遅れ、遊vic中野店様の閉店時間になってしまった場合そのタイミングでのオポネントによって順位を確定します。

 

【基本ルール】

◇基本事項

遊戯王VRAINS OCG公式ルール 「新マスタールール」を適用致します。http://www.yugioh-card.com/japan/

 

 

1.マッチ戦40分スイスドロー形式で行います。

1-2.確定スイスドロー5回戦です。トーナメントはありません。

 

2.ルール質問などの回答は 公式Q&A、事務局回答に則りお答えしますがそれらに記載がない、調整中などの場合運営スタッフの判断でお答えさせて頂きます。

 

 

3.多言語版カードの使用は可能です。

テキストの詳細を求められた場合、日版の同名カードの提示、または構築王などのアプリでデッキ内容全ての登録がお済みの場合に限り、アプリで対戦相手に提示、確認が可能です。

 

4.使用可能カード

大会前日までに日本語版が発売・配布されているカードは使用可能です。

 

5.サレンダーについて

対戦相手がシングルサレンダーを宣言した場合、それを認めなければなりません。

 

6.ライフ管理について

電子機器でのライフ管理は可能です、円滑な進行のためお互いが見える場所に電子機器を置く等、お互いにライフを確認しながら進行してください。

 

7.動画撮影について

当大会では動画撮影卓を1~2卓程用意しています。

動画撮影卓は基本的には上位卓となります。

※動画に映りたくない方は受付時に運営まで申請していただけると助かります。

 

8.特殊レギュレーション

以下のテーマはミニマスタ杯及びマスターカップにて使用を禁止します。

【ガンドラXワンキル】

【チェーンバーン】

※追記:魔鍾洞をメインギミックに据えるテーマ全てを禁止します。

例:波動キャノン型、エグゾディア型等


インフェルノイドデッキやトリックスターの魔鍾洞は問題ありません。

判断に迷う場合は下記ツイッターの運営アカウントまでご連絡下さい

 

8-1.以下のカードはミニマスタ杯及びマスターカップにて使用を禁止します。

「レインボー・ライフ」

「自爆スイッチ」

「三位一択」

「神秘の中華鍋」

「非常食」

「仁王立ち」

 

9.ET、EDについて

基本的にEDは行いません。

ETは制限時間終了時のターンプレイヤーを0ターン目とし、3ターン行ってください。

※注意点※

円滑な大会進行のため、時間がかかりすぎている試合はジャッジの判断でETを中断する可能性があることをご了承下さい。

 

 

9-1.ET中の適用不可カードについて

ET中は以下のカードの発動は出来ますが適用はされません。

ホーリーライフバリア」

「和睦の使者」

「威嚇する咆哮」

「覇者の一括」

「一時休戦」

 

9-2.サイドチェンジ中の制限時間終了について

サイドチェンジ中に制限時間になり、お互いの勝敗が1:1だった場合じゃんけんまたはダイスにて勝敗を決めていただきます。

 

10.引き分けについて

当大会に引き分けはありません。必ず勝敗をつけて頂きます。

 

11.ドロップについて

当大会は途中棄権が可能です。その場合は全試合終了後のじゃんけん大会には参加できません。

 

12.ジャッジ方針

当マスターカップでは遅延行為を行うプレイヤーには厳しく処罰していきます。

意図的なルールの悪用などはお控えください。 

また、問題が起きた場合には当日のジャッジの裁定を適用しますので、指示に従うようお願いします。

 

 

【レーティングについて】

今回のマスターカップではレーティングシステムを導入しています。

ミニマスタ杯とも連携していますのでよろしければご確認ください。

詳細は下記URLまで

yugioh-kankyou.jp

 

 

【最後に】

以上が第2回マスターカップの詳細になります。

足りない部分はあとから追記する可能性もございますが、大まかな部分はこんな感じです。

 

主催私マスタですが、32人で開く大会は初めてなので少し緊張しています。

どうか皆様当日の運営は温かい目で見ていただけると幸いです!

 

なにかわからないところがあればお気軽に私まで連絡をよろしくお願いします!

DM、質問箱は開放しているのでいつでもお待ちしています。

 

それでは皆様当日はよろしくお願いします!